Vol.197札幌北店

生活保護申請をしたいが、持ち家があると申請できない?

【お客様の背景】

■売買の別:お住み替え
■氏名:H・T様
■年代:50代
■ご職業:パート・アルバイト

■お住まいの地域:江別市
■ご相談の地域:江別市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】

生活保護の申請をしたいが、役所に持ち家がある場合は難しいと言われてしまった。
土地が狭く建物も昭和築の古家だが、売却することは可能でしょうか。

【ご提案した解決策】

生活苦も絡んだ内容でしたので、現状での買取をご提案させて頂きました。
持ち家の売却が決定し、無事申請ができたと伺っています。生活保護を受けるためには売却できる資産がないことが条件となりますので、不動産をお持ちの場合、売却しなければ受給資格を満たすことができないケースがございます。
詳細はお住まいの自治体までご相談ください。

【担当営業として大切にした要点】

長年お住まいだった戸建てからアパートへ引っ越すことになり、アパートに持ち込めない荷物の処分にお困りの状況でしたが、当社の買取では不用品処分を請け負う内容になっておりますので、必要な荷物を持ってお引越し頂き不用品はこちらで処分させて頂きました。
各所の手続きや日常生活でお忙しい所、お引越しの荷物処分までなさるとなると大変なことと思います。
売主様の負担を少しでも減らせるご提案をさせて頂きます。

著者
生活保護申請をしたいが、持ち家があると申請できない?

札幌北店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 新居住替えの為、自宅を売却したい。
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード