Vol.253札幌北店

ローン支払い中のマンションから戸建てに買い替えたい

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・I様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市
■売却理由:お買い替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

2人目の子供が生まれたのを機に、新築で買ったマンションから戸建てに住み替えたいと相談を頂きました。マンション購入時に組んだ住宅ローンの支払いが現在も続いており、ローンが2重にならないように買い替えを行いたいとの事でした。

【ご提案した解決策】

まずは、現在お住まい中のマンションの査定を行いました。
住宅ローンの残債と現在のマンション価格を照らし合わせたところ、査定上は、残債が残らずに売却できそうな状況でした。建てたい土地、ハウスメーカーはすでに決まっており、マンションの売却と同時進行でできるかどうかが課題でした。
売却には、【仲介】【買取】と2種類の方法があり、それぞれにメリット、デメリットがございます。
今回は一番多く手元に資金が残る【仲介】で売却活動を開始し、ほどなく買手が決まり、住み替えが行えました。

 

【担当営業として大切にした要点】

売却の方法により、手元に残る資金、売却期間などのメリットとデメリットがあり、今回はその点を詳しく説明させて頂きました。
【仲介販売の場合】
 相場通りでの売却が可能な反面、売却時期が不明(いつ売れるか分からない)ですが、手元に残る資金の一番多い売却方法です。
【買取の場合】
 相場よりも低い売却価格ですが、売却時期が明確。不動産会社に売却するケースが多い為、売却後のトラブルが少ないのが特長です。また、不動産の状況によっては相場通りに近い価格で売却できるケースもあります。

 

今回は、お買い替え先へ資金を充てる目的もありましたので、仲介での販売となりました。
著者
ローン支払い中のマンションから戸建てに買い替えたい

札幌北店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 兄が施設に入るので、今住んでいる住宅を処分したい。
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード