Vol.095札幌北店

自宅を売却してマンションに引越したい。

【お客様の背景】
■売買の別:購入
■氏名:T・H様
■年代:70代
■ご職業:無職
■お住まいの地域:滝川市
■ご相談の地域:札幌市
■購入理由:お買い替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

長年住んでいたお家も子供の独立など家族構成が変わり、夫婦で住むには広すぎると感じてきました。
また、冬場の除排雪が年々大変になり、利便性の良い札幌のマンションに住み替えたいとご相談をいただきました。

【ご提案した解決策】

ご自宅を売却した資金をもとにマンションに住み替えたいとのご相談でしたが、ご自宅売却の際は、代金の受け取りと同時に物件の引き渡し(鍵のお渡し)をするというのが一般的な不動産売却の流れとなっており、お引越しの前に資金が確保できないため、そのままでは次のお住いの支払い、引き渡しの間、仮住まいが必要という状況でした。
通常の場合の流れ
売却の流れ【契約】→【お引越し】→【引渡し(代金受取)】
購入の流れ【契約】→【引渡し(代金支払い)】→【お引越し】
※お引越しのタイミングが合わないため、仮住まいが必要!
また今回の場合、売却するご自宅が購入者需要の高い地域ではなく、売り出したとしても販売が長期化することが予測されましたので、引渡し猶予条件付きの不動産会社による即金買取を提案させて頂きました。
今回の場合の流れ
売却の流れ【契約】→【代金受取】→(※猶予期間)【お引越し】→【引渡し】
購入の流れ【契約】→【引渡し(代金支払い)】→【お引越し】
※お引越しのタイミングが合い、仮住まいが不要!
上記の方法により、無事ご希望のマンションにお住み替えが叶いました。
著者
自宅を売却してマンションに引越したい。

札幌北店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 相続したマンションのご売却について。
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード