Vol.436札幌北店

数年前にリフォームをした築年数の古い家、中古住宅として売れますか?

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・S 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
20年前に中古住宅を購入し、リフォームして住んでいました。
この度の大雪の影響もあって、マンションに住み替えたいと思い査定を依頼しましたが、他社では築年数が古いので土地でしか売れないと言われました。屋根外壁等、数年前にかなりお金をかけて直しているのに、土地でしか売れないのでしょうか。

【ご提案した解決策】
お家の状態を確認したところ、リフォーム履歴があることからも丁寧にお住まいになっているのがわかりました。また建物に傾きなどもありませんでした。
5LDKの大きな建物で敷地が広く、駐車スペースが3台分ある、とても広々としたお住まいでした。類似物件が市場に出ていない点から建物での需要があると判断しまして、戸建として売り出すためにお預かりしました。
というのも、資材が高騰している影響で、現在この規模の住宅を新築するのはなかなか難しい状況があります。従って、新築戸建をお考えの方からも検討対象としてお問合せが来るのではないかと見込んだのです。
その結果、販売開始からほどなくして、お子様が3人いらっしゃるご家族が購入し、リフォームをして住むこととなりました。

【担当営業として大切にした要点】
お客様が愛着を持ち、長年大切にお住まいになってきた住宅の売却をお手伝いするにあたり、ご希望を叶えられるような販売計画をご提案しました。
こちらの方は、マンションに買替されましたが、その購入もお手伝いさせていただき、新居のリフォームやお引越し、売却後の荷物撤去など多岐にわたり弊社サービスをご利用されました。
営業担当にご相談いただければ、窓口一つで様々な手続きを手配することが可能です。

著者
数年前にリフォームをした築年数の古い家、中古住宅として売れますか?

札幌北店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 10年以上放置している古家付の土地の処分に困って...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード