Vol.417札幌北店

親から相続した複数の不動産を売却したいですが、何度も売買できますか。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・H 様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:北海道各地
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
親が北海道内の各地に複数の不動産を所有していましたが亡くなり、そのすべてを相続することになりました。インターネットで検索したところ、不動産をいくつも売却するには、不動産業の免許がなければ宅建業法違反になるとあり、どうしたら良いか困っています。
すべてを売却したいのですが、何か良い方法はありませんか?

【ご提案した解決策】
ご相談いただきました通り、不動産を繰り返し売却すること(反復継続にあたる不動産売却)は不動産売買ができる免許を持っている人や事業者にしか許されていません。そのため知らずに売却を繰り返していると、最悪の場合、罰則の対象となってしまいますので注意が必要です。
今回、相続された不動産を確認したところ、すべて弊社の商圏内の物件でしたので、当社が買主となり、一度の契約で全ての不動産をまとめて購入させていただきました。
不動産会社に買取を依頼する一度だけの取引ですので、この場合は問題ありません。安心して売却を行うことができ、ご相談者様には大変喜んでいただけました。

【担当営業として大切にした要点】
弊社は、北海道内に広く支店を出している会社ですので、今回のようなケースにも対応可能です。遠方に使用しない不動産をお持ちで管理等にお困りでしたら、是非一度お問合せください。

著者
親から相続した複数の不動産を売却したいですが、何度も売買できますか。

札幌北店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 母から相続した不動産、遠方で維持管理が難しいた...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定