Vol.578後志店

岩内町の住宅兼、民宿の売却を検討したい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・Y 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:札幌市西区
■ご相談の地域:岩内町字万代
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

ご相談者様は札幌にお住まいの方でした。
岩内町にご実家があり、自宅兼民宿として使われてきた物件とのことです。民宿業は廃業し、現在はご両親がお住まいになっているそうです。
ご両親はご高齢のため、札幌のご子息と同居される予定で、岩内のお住まいについて売却を検討されているとのことでした。
引っ越し代や仲介手数料が賄えれば、売却代金にはこだわらないそうで、それよりは確実に売れることを重視したいご様子でした。

【ご提案した解決策】

詳しく見せていただいたところ住宅兼民宿の物件で、大規模な増改築を行っており、事業用としての需要は少ないため、仲介販売では期間が長期化する可能性が考えられました。売主様は「確実に売れること」を重視されていましたが、仲介販売だと売れる時期が確定せず、その間に建物の傷みが進んでしまう等のリスクも発生してしまいます。そこで、早く確実に売却できる弊社での直接買取をご提案しました。
買取の場合、価格は仲介販売よりも低くなりますが、売主様も金額にはこだわりがなかったため、買取で売却の承諾を頂きました。
弊社にて直接買取の場合、物件の状態によってご提案が異なりますが、原則、仲介手数料は頂戴せず、荷物撤去費用や諸経費も弊社が負担させていただきます。

【担当営業として大切にした要点】

札幌市内や倶知安町近郊等の土地価格が高騰しており、事業用不動産の需要がある地域では、特殊な物件(今回のような自宅兼民宿物件や、極端に土地面積が大きい物件)は需要が少なく、販売が長期化する傾向にあります。お客様のご要望に合わせつつ、仲介と買取、両面からご提案できるのが、弊社の強みです。

著者
岩内町の住宅兼、民宿の売却を検討したい。

後志店 梅津 大樹小樽生まれ、小樽育ちです。 自身で不動産購入と売却を行った経験もあり、売りタイ方・買いタイ方のお気持ちに寄り添ったご提案をできればと思い、日々活動しております。今後はより一層地域に密着して活動して参ります。 不動産のお困り事は、私、梅津にお任せ下さい。

この担当者がいる店舗のページ
  • 札幌への転勤が決まり、家族全員で引越すため自宅...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定