Vol.929後志店

余市町に保有している貸家の売却相談をしたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:A・S 様
■年代:40代
■ご職業:その他
■お住まいの地域:江別市
■ご相談の地域:余市町
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
十数年前に余市町の貸家をオーナーチェンジで購入しました。入居者さんは長年住んでいただいている方で、賃料滞納や退去予定もなく順調に運用出来ている状態です。ただ、私がその家から離れた場所に住んでいるため、物件の管理や入居者さんの対応が難しくなってきました。入居者さんには迷惑をかけたくなく住み続けてもらいたいですが、なにかよい方法がないか教えていただきたいです。

【ご提案した解決策】
賃貸中の物件でしたので、借主様ご入居中のままオーナーチェンジで売却する方法をご提案致しました。
一般的に、家を売る際は空き家やご自身が入居中の状態が多いですが、今回のように賃貸中の物件でもご売却のお手伝いをいたします。借主様は今のところ退去予定がなく、また賃料の滞納等もないことや、建物に大きな不具合もない状態と伺いましたので、今回のご提案となりました。投資用物件を探している方にとっては、修繕が不要ですぐに賃料が入ってくる物件は、魅力的に映るはずです。
またオーナーチェンジ売却で物件の所有者が変更になった場合は、入居者様へご連絡をするなど、弊社が出来る範囲でお手伝いさせていただきます。

【担当営業として大切にした要点】
購入時はすでに入居中で、建物の状態など売主様ご本人にも分からないことが多くあったようです。賃貸運用は滞納などがなければ安定収入と資産構築が見込めますが、一方、管理やトラブルへの対応が必要で、リスクとリターンのバランスが大切です。両面をご理解いただけるよう丁寧なご説明を心がけました。

著者
余市町に保有している貸家の売却相談をしたい。

後志店 梅津 大樹小樽生まれ、小樽育ちです。 自身で不動産購入と売却を行った経験もあり、売りタイ方・買いタイ方のお気持ちに寄り添ったご提案をできればと思い、日々活動しております。今後はより一層地域に密着して活動して参ります。 不動産のお困り事は、私、梅津にお任せ下さい。

この担当者がいる店舗のページ
  • 相続した岩内のアパートの売却相談、初めてなので...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定