Vol.635後志店

住宅ローンの返済が難しくなったので、自宅を売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:N・H 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:苫小牧市
■ご相談の地域:岩内町字東山
■売却理由:ご返済関連
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
男性お一人でお住まいになっているご自宅の売却相談でした。
新築時に住宅ローンを組み、毎月順調に返済を継続されてきました。ところが完済まで残り数年というところで、諸事情があり毎月の返済が苦しくなってしまったとの経緯で、弊社へご相談いただきました。
住宅ローンを返済中に家を売却できるのかどうかも分からず、銀行から督促状が届いている状況で、不安を抱えていらっしゃいました。今後どうしたら良いか等、色々と教えて欲しいとのことでした。

【ご提案した解決策】
任意売却での売却をご提案致しました。競売と異なり、任意売却という言葉は初めて聞くという方が大半です。住宅ローンの問題でお問合せいただくお客様は、様々なご事情からご不安に思われていることも多いはずですが、競売に比べ市場価格に近い金額で売却できる場合が多いなど、任意売却にはメリットもあります。
金融機関によっても対応は異なりますが、一般的に、毎月のご返済の滞納が3カ月程続くと、金融機関からの電話や手紙での督促が始まります。返済していくことができれば一番良いですが、どうしても難しい場合は金融機関と相談の上、任意に売却していくという方法がございます。弊社が窓口となって抵当権者である金融機関と相談の上、売却活動のお手伝いをすることが可能です。

【担当営業として大切にした要点】
不動産営業に絶対はありませんので、「必ず解決しますから」「ご安心下さい」等、安請け合いすることはできませんが、様々な解決策のご提案は可能です。基本的な事から丁寧にご説明し、お客様に安心・納得いただけるよう心掛けております。

著者
住宅ローンの返済が難しくなったので、自宅を売却したい。

後志店 梅津 大樹小樽生まれ、小樽育ちです。 自身で不動産購入と売却を行った経験もあり、売りタイ方・買いタイ方のお気持ちに寄り添ったご提案をできればと思い、日々活動しております。今後はより一層地域に密着して活動して参ります。 不動産のお困り事は、私、梅津にお任せ下さい。

この担当者がいる店舗のページ
  • 娘が二世帯住宅を購入したので、自宅を売却して住...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定