Vol.634江別店

住宅ローンの返済で困っており、このままだと競売にかけられてしまいます。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・K 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:南幌町
■ご相談の地域:南幌町
■売却理由:ご返済関連
■お問合せ方法:ご返済関連

【ご相談内容】

住宅ローンの返済が滞ってしまいました。このままですと自宅が差押えとなり、競売にかけられ、出て行かないといけなくなります。ローンの残債を返済しこの状態を阻止するには、家を売却しないと不可能です。現在の負債額は1500万円ほどあります。よって、それ以上の価格で売却できないと完済が出来ないことになり、困ってしまいます。もし売却が出来た際は次の住処も見つけないといけません。早急に売却活動を行いたいので、何とか協力していただけないでしょうか?

【ご提案した解決策】

まずはご自宅の査定をさせていただきました。近隣の販売事例・成約事例を基に算出した価格を携え、実際にご自宅を拝見すると、リフォーム等も小まめにされていて綺麗に使われているお家でした。懸念していたのは、現在南幌町で売りに出ている中古市場より価格が高くなる点でした。売却代金で住宅ローンを完済しなくてはならないためです。とはいえ、お時間を要する場合は競売にかけられてしまいますので、売主様とも相談の上、ご希望よりも低い価格設定でご提案しました。売却価格については、債権者である金融機関にも許可をいただきました。今回は通常の売却とは違い、返済の関係で一刻の猶予もなかったため、言いづらい事を言わないといけない場面もありましたが、無事にお申込みを頂くことができたのでホッとしています。

【担当営業として大切にした要点】

債権者である金融機関からは何度も売却の進捗状況について連絡が来ました。売主様にもその都度ご連絡させていただき、売却価格の変更等のご提案も必要に応じて行いました。何とか完済しないといけない状況でしたので慎重に進め、また一日も早く返済すべき状況だったため、早目の返答を心がけました。

著者
住宅ローンの返済で困っており、このままだと競売にかけられてしまいます。

江別店 寺杣 友紀出身は和歌山県ですが、生まれは札幌です。前職は自動車の営業をしておりました。不動産業界は全くの未経験で不慣れなことだらけですが、早く仕事を覚えてお客様のお役に立てれるよう努めます。精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 住宅ローンの返済が難しくなったので、自宅を売却...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定