Vol.351後志店

積丹町の不動産売却について相談したい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:N・T 様
■年代:50代
■ご職業:専業主婦

■お住まいの地域:兵庫県三田市
■ご相談の地域:積丹郡積丹町
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

余市町近郊に位置する積丹町の住宅に関する売却相談でした。
ご実家で、ご両親がそれぞれ他界・入院され空き家となったため、残った住宅をどのように処分するか、といった内容でした。
ご相談者様は遠方にお住まいで、地方の状況も分からないとのことで、弊社へお問合せを頂きました。

【ご提案した解決策】

地方に拠点を持ち、築古住宅の買取が強みである弊社での不動産買取をお勧め致しました。
弊社は、過疎化が進む地方を主要商圏とし、店舗を出店しております。
業務は分業制を導入し、少人数でも多数の物件をお取り扱いしております。
地方では、土地価値が顕在化しないケースが多々あり、坪1万円以下でも売れない場合がございます。
建物については、札幌圏にお住まいの方が別荘用として購入する事例が多いです。そういった方々は急いで物件を探しているわけではないため、結果として半年~1年以上と販売が長期化する可能性がございます。そうなると販売期間中に建物が更に劣化し、雨漏りや倒壊の危険性も出てきます。 弊社買取の場合、一切現状渡しで買い受けさせて頂きますので、建物を保有し続けることによるデメリット(解体の可能性)もございません。

【担当営業として大切にした要点】

建物が古く解体した場合、土地の価値が低い場所ですと解体費用の分が赤字になってしまう可能性が高いです。建物を保有するデメリットをお伝えしつつ、皆様のご負担が軽減できるようなご提案を心掛けております。
著者
積丹町の不動産売却について相談したい。

後志店 梅津 大樹小樽生まれ、小樽育ちです。 自身で不動産購入と売却を行った経験もあり、売りタイ方・買いタイ方のお気持ちに寄り添ったご提案をできればと思い、日々活動しております。今後はより一層地域に密着して活動して参ります。 不動産のお困り事は、私、梅津にお任せ下さい。

この担当者がいる店舗のページ
  • 道外に引っ越すので、今住んでいる家を売却したい...
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード