Vol.403江別店

使わなくなった土地(資材置き場)があるので、売却をお願いしたいです。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:E・ T 様
■年代:70代
■ご職業:自営業
■お住まいの地域:長沼町
■ご相談の地域:長沼町
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】
自営業を営んでいます。資材置き場として使っていた土地があるのですが、今はもう使わなくなったので、売却したいです。それほど急いでいるわけではありませんが、登記簿謄本に載っている地目が「宅地」ではなく「田」になっている点だけが気がかりです。そのままでの売却は可能なのでしょうか。

【ご提案した解決策】
弊社のチラシを見てご連絡頂いたお客様です。自営業をされており、資材置き場として使われていた土地ですが、今は使わなくなったので売却することにしたそうです。空き地のままにしておくと、雑草等の問題が出てきますので、所有している間は管理する必要がございます。その負担を軽減するためにも、使用予定がないようでしたら売却をお勧めいたします。
現在の地目が「田」になっている点ですが、該当地が地目変更可能かどうかを役場に確認した上で、(※農業振興地域では農業事業者様しか売買出来ないエリアもございます)転用の申請をすれば問題ありません。長沼町は、住宅街に位置していても地目が宅地以外になっている場合もございますので、都度確認が必要です。今回の土地は問題なくお取引できました。

【担当営業として大切にした要点】
ご連絡頂いた日にお伺いしました。弊社は江別市内にお店がございますので、今回ご相談頂いた土地のある長沼町でも、約30分以内あれば到着することが可能です。お客様からのご相談に出来るだけ早くお応えできるよう、迅速な対応を心がけています。

著者
使わなくなった土地(資材置き場)があるので、売却をお願いしたいです。

江別店 寺杣 友紀出身は和歌山県ですが、生まれは札幌です。前職は自動車の営業をしておりました。不動産業界は全くの未経験で不慣れなことだらけですが、早く仕事を覚えてお客様のお役に立てれるよう努めます。精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 1年前に査定してもらった家、売却したいので改めて...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定