Vol.839江別店

両親の家が空き家になったので、今の家を売却して住み替えたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・S 様
■年代:50代
■ご職業:自営業
■お住まいの地域:江別市
■ご相談の地域:江別市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

先日両親が他界しました。私自身は自営業を営んでいるので、家の広さや仕事のことを考えると、親の家の方が生活に適しています。今住んでいる家と築年数も同じなのですが、広範囲で直すことを検討しており、今の家を売った売却金額をもってリフォームしたいと見込んでいます。可能であれば春に売却できて、リフォームと引っ越しをしたいと思っていますが可能でしょうか。また買取も視野に入れていますので、相談に乗ってください。

【ご提案した解決策】

築20年で状態は悪くない住宅でした。住み替えの希望時期が春頃とのことで、そこまで期間に余裕があるわけでは無いので売主様としては買取の要望が強めでした。ただし買取だと契約までのスピードは早いですが、金額が仲介よりも約4割減になります(建物の状態により変動します)。そこで家の状態も良好なことから、仲介で少し安めの売り出しを提案しました。それでも買取よりは数百万円手取りが多くなります。また仲介で売り出しても売れなければ買取に切り替えることも可能なので、そういった計画で売却することになりました。結果として早めに買い手の方が決まり、買取よりもずっと良い条件で売却することができ喜んでいただけました。

【担当営業として大切にした要点】

買取はありがたいお話ではありますが、仲介で売るよりも一般的に数百万円損してしまいます。売主様の売却理由や要望をお聞きし、買取にする必要性が薄い場合は仲介を提案させていただくことも視野に入れて査定をしています。売主様にとって少しでも有益な売却になるよう常に考えています。

著者
両親の家が空き家になったので、今の家を売却して住み替えたい。

江別店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • マンションに引っ越し、空き家になった戸建てを売...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定