Vol.431岩見沢店

戸建の管理が大変なため、売り出してアパートに住み替えたい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・T様
■年代:50代
■ご職業:自営業

■お住まいの地域:岩見沢市
■ご相談の地域:岩見沢市
■売却理由:お買い替え
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
高齢の夫婦二人で戸建に住んでいますが、家の管理が大変になってきました。去年も今年も雪が多く負担が大きかったです。
アパートに住めば除雪範囲も少なく、屋根の雪なども心配せずに済むと思うので引っ越したいです。今の自宅は、高くは売れないかもしれませんが出来れば買い取って欲しいです。築年数も古く荷物も沢山ですが可能でしょうか?

【ご提案した解決策】
弊社では仲介と買取の二パターンで査定させていただいております。実際に見てみないと正確な回答はできないのですが、一般的に仲介の方が高い金額が付きます。ただし買主様が見つかるまでの時間がはっきりしないため、売れるまでのお家の管理や、お急ぎの場合には注意が必要です。
買取の場合は、今後の家の管理について考えなくて大丈夫ですし、荷物撤去もこちらで負担できます。また手取り金額が事前に確定し、お引渡しの日程も売主様のご都合に合わせることが可能です。
不動産の売却をお考えの方は、仲介・買取の両パターンの金額と条件を見比べてから、売る・売らないを決めても遅くないと思いますよ。

【担当営業として大切にした要点】
ご希望は買取でしたが、仲介という売却方法もあることをご案内しました。その上で、仲介・買取のメリット・デメリットを見比べられるようにご説明致しました。売り出す時期は早い方が望ましいと思いますが、お客様それぞれが納得されるタイミングで売り出すことが一番だと考えます。最適な売り出し方法・時期を見極めるため、お打ち合わせを重ねさせていただいております。

著者
戸建の管理が大変なため、売り出してアパートに住み替えたい。

岩見沢店 鈴木 良幸不動産の売買はお客様の人生を左右する重要な出来事です。 ご縁のあったお客様お1人お1人に、誠心誠意の気持ちで最大限の努力を尽くします。 岩見沢店にお立ち寄りの際はお声をかけて頂けると大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 父との共有名義で建てた住宅があるが、誰も住まな...
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード