Vol.721岩見沢店

母が一人暮らしで心配なため、自分の近くに住まわせたいです。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:H・Y 様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:岩見沢市
■ご相談の地域:岩見沢市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
今回相談したい不動産に、母が一人で住んでいます。兄弟が一緒に暮らしていましたが突然亡くなってしまい、残された息子である自分が、母を近くに呼び寄せ、世話をしてあげたいと考えています。遠方のため、母の家を買い取ってもらえれば何よりと考えています。また、家を売却する際の経費や準備など、事前に聞いておきたいです。兄がいる時は任せておけば大丈夫と高を括っていたため、まさか自分が手続きすることになるとは思っておらず、何から始めればよいか全く見当がつかない状態です。一から教えてもらえるとありがたいです。

【ご提案した解決策】
まずは現地訪問し初査定を行いました。その際に弊社パンフレットを用いて、
1.売却までの流れ 2.諸経費 3.残置物の確認 4.近隣相場
などをお伝えしました。
現地では1時間半ほどお話しながら、修繕履歴や土地建物の販売事例、建物の不具合などを確認させていただきました。2度目の査定では息子さんのご自宅に訪問し、前回した説明の確認、質問などをやり取りし、お客様が不安に思われている点を一つ一つ解消していきました。まず販売方法は土地売買、戸建て売買、賃貸などいろいろな方法がある点を伝えました。また傾きがあったため結果的に弊社では買取出来ませんでしたが、査定相場よりも安く売り出すことで、投資家向けに集客が見込める物件であることをご説明しました。

【担当営業として大切にした要点】
不動産売買の相談に来られる方の多くは「買ったことはあるけれども売ったことがない」、また売買自体が初めての方もいらっしゃいます。当社では、口頭で説明するだけでなく、わかりやすいパンフレットをご用意しておりますので、一緒にご覧いただくことで多くの疑問が解決できます。

著者
母が一人暮らしで心配なため、自分の近くに住まわせたいです。

岩見沢店 鈴木 良幸不動産の売買はお客様の人生を左右する重要な出来事です。 ご縁のあったお客様お1人お1人に、誠心誠意の気持ちで最大限の努力を尽くします。 岩見沢店にお立ち寄りの際はお声をかけて頂けると大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 築50年を超えた家に一人住まい、広すぎるので住み...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定