Vol.778小樽店

マンションを購入し転居が決まったため、今住んでいる家を処分したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:Y・M 様
■年代:60代
■ご職業:その他
■お住まいの地域:小樽市中央部
■ご相談の地域:小樽市中央部
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】
中古マンションを購入し、引っ越すことが決まりました。今住んでいる家は処分を検討しているので相談したいです。高齢女性の一人暮らしのため、管理面も考えるとマンションのほうが良いということで、先日購入の契約をしました。そこで現在住んでいる家の売却についてですが、どのように進めたらよいでしょうか。可能であれば買い取っていただけるとありがたいと思っています。ただマンションを購入したことや新居のリフォーム費用などの出費があり、今後の生活のことも考えると、高く売りたい気持ちもあります。

【ご提案した解決策】
当社での買取の場合と、仲介で販売活動した場合の両面で、ご提案させていただきました。売主様のお気持ちとしては、冬季間の管理ができないので空き家にしているのが不安という懸念要素もあったのですが、マンションをご購入したことや、マンションのリフォームにもお金が掛かることなど、今後の生活も考えると、高く売りたい気持ちもあると仰っていました。
買取だと安くなってしまうこと、仲介だとご希望に近い価格で販売活動ができるが、売れるタイミングが見えないことの不安もあり、私は仲介相場より少し安い設定での販売活動を提案しました。その後、販売活動を始めてからすぐにお客様が付いたことで、安心されていらっしゃいました。

【担当営業として大切にした要点】
不動産売買においては皆様ご要望が一つとは限りません。色々とお悩みになる中で、より良い方法をご提案するよう留意しました。早く売りたい・高く売りたい、どちらも理解できるお話ですので、間を取った販売活動を提案しました。結果として早期成約でき、売主様も安心され私としても非常に嬉しくなりました。

著者
マンションを購入し転居が決まったため、今住んでいる家を処分したい。

小樽店 柴田 朋也健康には自信があります。平成24年より不動産業に従事しており、まだまだ勉強中の身ではありますが、持ち前の体力で日々向上心を持ちお客様と向き合い成長していきたいと思っております、お客様に満足していただけるサービス提供を心がけ仕事に打ち込みます。

この担当者がいる店舗のページ
  • 家族構成が変わり家が広すぎるので住み替えをしたい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定