Vol.527札幌手稲店

戸建てを売却してマンションに買い替えたいが、不安要素がある。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・T 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市手稲区
■売却理由:お買い替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
数年前に父から一軒家を相続しました。私自身は賃貸暮らしで、相続した家には母が一人で住んでいます。今年初めの大雪のこともあり今後一軒家での母一人暮らしは心配です。そこで元気なうちに売却、引越しを考えています。売りに出したいのですが、売れてすぐに家を出なくてはならないのを母が懸念しているため、良い方法があれば知りたいです。

【ご提案した解決策】
インターネットからのお問い合わせでしたが、直接話を聞きたいとご来店いただきました。土地と建物の詳細を確認したところ、建物の築年数が46年経過しておりましたので、特段リフォームなどしていなければ土地としての売却をお勧めしました。
その後、現地に赴き査定書を作成、今の市場を踏まえて価格の説明を行いました。売主様としては高い安いなどよくわからないので任せますとのことで、売却のご依頼をいただきました。
お母様が不安に思われている、売れた際の引き渡しに関しては、買主様がすぐに決まったとしても、引き渡し時期をある程度長めに設けることができる(例えば3ヶ月~6ヶ月)旨をご説明しました。それにより、余裕をもってお引越しすることができます。その点もご安心いただき、売却活動をスタートしました。

【担当営業として大切にした要点】
ご本人様はあまり相場や価格の高い安いがわからないとのことで、価格設定などすべて任されました。だからといって私の方で色々と決めて進めると、後々トラブルにもなりかねませんので、価格、売却の手順、売却の条件面などしっかり説明して進めるよう心掛けました。

著者
戸建てを売却してマンションに買い替えたいが、不安要素がある。

札幌手稲店 星 尊之北章宅建株式会社札幌手稲店の星です。担当している手稲区は社会人1年目に担当させていただいたことがあり、第二のふるさとみたいなものです。2年目からは別の区で約10年仲介をさせていただきましたが、また戻ってこられて縁を感じています。人生で何度も経験することない不動産の売却、購入ですので、わかりやすく、楽しくお手伝いさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。また、店舗にもお気軽にお立ちより下さい。心よりお待ちしております。

この担当者がいる店舗のページ
  • 先日中古戸建てを購入。これまで住んでいたマンシ...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定