Vol.526岩見沢店

いずれ相続する家、母が元気なうちに売ってしまいたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:O・A 様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:岩見沢市栗沢町
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
自宅に母を呼び寄せ、同居することになりました。その後は母の家を空けることになるので、傷む前に売ってしまいたいと思います。出来れば買取してほしいため、価格等の折り合いがつくと良いのですが…。そもそも買取できそうか、また可能な場合は実際いくらぐらいの価格になるのか、全く相場がわからないので一度家を見てほしいです。

【ご提案した解決策】
実際に現地査定をさせていただき、買取できるかどうか社内へ持ち帰り検討しました。協議したところ、買取対象になりましたので、仲介・買取それぞれの査定金額を算出し、見比べて納得いく方法で売却できるようお客様にご提案しました。
その結果、買取価格については、お客様のご希望額には至らず、今回は見送ることとなりました。買取の場合、時間や手間がかからず早期に現金化できる利点がありますが、どうしても仲介販売より安価になってしまいます。
一方、仲介販売であれば売主様の希望価格に沿って販売も開始できることをご説明しました。現在は、仲介で売りに出す方向で、前向きにご検討いただいている状況です。
当社ではあくまでもお客様のご要望を大切に、売却方法を一緒に考えます。それぞれのご事情があるかと思いますので、どうぞ遠慮なくご相談ください。

【担当営業として大切にした要点】
実際に売却に至るまではまだお時間がかかりそうでしたが、査定したからすぐ売らなくては、とお客様を焦らせないように気を付けました。ご事情によっては、査定から3年後にやはり売りたいなどとなるかもしれません。そういったタイミングも含め、何がお客様の一番得になるのか考えることを大切にしております。

著者
いずれ相続する家、母が元気なうちに売ってしまいたい。

岩見沢店 鈴木 良幸不動産の売買はお客様の人生を左右する重要な出来事です。 ご縁のあったお客様お1人お1人に、誠心誠意の気持ちで最大限の努力を尽くします。 岩見沢店にお立ち寄りの際はお声をかけて頂けると大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 戸建てを売却してマンションに買い替えたいが、不...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定