Vol.409札幌手稲店

住宅ローンの返済が大変なので売却して完済し、負担を軽減したい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:Y・S 様
■年代:50代
■ご職業:自営業

■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市手稲区星置
■売却理由:ご返済関連
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
マンションに住み住宅ローンを支払っています。管理費・積立金・駐車場代など合わせると結構な支払額となり、厳しくなってきたため売却を決めました。住宅ローンは支払いできていますが、管理等を数か月分滞納し時間に余裕がありません。住宅ローンと管理費等の滞り分が清算できれば、買取も考えたいです。仲介・買取の両面で査定をお願いします。

【ご提案した解決策】
住宅ローンの残債と管理費等の滞り分の額をまずは確認しました。続いてマンションを査定したところ、買取額が、それら返済が必要な金額を上回る結果となりました。
ただ実際は、即買い取らなければならない状況でもなかったため、まず1ヶ月~2ヶ月のあいだ通常の査定額で販売活動してみて、売れなければ買取にする提案をしました。通常の査定額で売れたほうが売主様にとっては手取り額が高くなるからです。売主様もご納得され、まずは広告して仲介での販売活動を始めました。
結果、約1ヶ月で買主様が見つかりご成約となりました。仮に初めから買取にしていたら、手取り金額が100万円以上少なくなっていたので、上記提案をして良かったです。売主様にも喜んでいただけました。

【担当営業として大切にした要点】
返済関連が売却理由だったので、売却価格と販売期間が重要な部分でした。残債と滞納がどれくらいあるのか、販売期間の猶予はどれくらいあるのかをしっかりとヒアリングして、なるべく手取り額が高くなるよう心掛けました。

著者
住宅ローンの返済が大変なので売却して完済し、負担を軽減したい。

札幌手稲店 星 尊之北章宅建株式会社札幌手稲店の星です。担当している手稲区は社会人1年目に担当させていただいたことがあり、第二のふるさとみたいなものです。2年目からは別の区で約10年仲介をさせていただきましたが、また戻ってこられて縁を感じています。人生で何度も経験することない不動産の売却、購入ですので、わかりやすく、楽しくお手伝いさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。また、店舗にもお気軽にお立ちより下さい。心よりお待ちしております。

この担当者がいる店舗のページ
  • 息子が建築中の2世帯住宅に同居するため、今の住ま...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード