Vol.834札幌北店

新築を建てたので今まで住んでいた家を売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:N・O 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市
■売却理由:お買い替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
親から引き継いだ昭和築の古い一軒家に住んでいますが、この度新築を建てて、引っ越すことになりました。親の名義だった土地と建物は、相続した際にきちんと登記を行なっています。引越しに向けて荷物整理を行い、親の遺品の処分などは大変でしたが、粗方片付いたので、査定をお願いしたいです。
なお新築完成まで期間がありますが、引渡しが時期が先でも売却が可能でしょうか。また、新築代金の支払いの時期に合わせて売却代金が入ると嬉しいと思っています。

【ご提案した解決策】
新築代金支払いの時期までにできれば売却したいとお話されていましたが、実際は所有不動産の売却資金を充てなくても購入できる方でした。そのため所有者様は新築完成時期と合わせられなくても良いのでと、今回は仲介で売却する運びとなりました。仲介での売却と買取での売却の場合、仲介の方が高く売れる可能性があるためです。
建物の経年もあり、土地としてお預かりして売却活動を行い、ほどなく購入者が見つかりました。購入者の方と代金支払い・名義変更の日程の打合せを行った際に、急いでいないので、ご依頼者様の希望に合わせた日程で良いとのお言葉を頂きまして、お住み替え先の新築完成時期に合わせて売却を行うことが出来ました。

【担当営業として大切にした要点】
今回のご依頼人様は、ご自身で荷物整理・処分を行いましたが、弊社提携会社には荷物撤去業者がございます。また、買取の際は荷物撤去費用が無料になる場合も…。大きなタンス・棚等を持ち運ぶのに人の手が借りられない方もいらっしゃるかと思います。そんな時は、ぜひ私までご相談ください。

著者
新築を建てたので今まで住んでいた家を売却したい。

札幌北店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 不動産買取をしている会社に問合せしたが、仲介も...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定