Vol.644札幌北店

父が亡くなり、それまで住んでいた戸建てを売却したい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・H 様
■年代:60代
■ご職業:パート・アルバイト
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:その他

【ご相談内容】
昨年末に父が病気で亡くなりました。葬儀などでしばらく動けませんでしたが、ようやく土地・建物の相続登記が完了しました。母は数年前に亡くなっており、相続人は私と妹でしたが、父が残してくれた不動産は私一人の名義にしています。私は婚姻しており、札幌市内に持ち家がある状態です。妹も持ち家のため、実家を使用する人がいない状況になっており、今後も使用予定はありません。
父の生前の荷物がそのまま残っているのですが、荷物の撤去含めて家の売却をお願いできますでしょうか。

【ご提案した解決策】
お話をお伺いしたところ、お仕事でなかなか時間が取れない状況でしたので、販売活動が必要な仲介ではなく、不動産業者に直接購入してもらう買取にて売却を進める運びとなりました。仲介に比べると売却価格は低くなりますが、販売活動の手間や、売れるまでどれくらいの期間を要するのか不明瞭なところがない買取を選択されました。荷物撤去については、思い出の品などは事前に整理して持ち出していただき、残った荷物は弊社提携の片付け業者にて撤去しました。
売主様の方で荷物の種類を分けていただかなくても、片付け業者の方で分別し、処分してもらえます。今回はご相談から一月半ほどで売却の手続きが完了し、無事、売却代金を姉妹で分けることができました。

【担当営業として大切にした要点】
今回の方は、土地・建物の売却にあまり手間をかけられないようでしたので、ご面倒が一番少ない方法をご提案しました。特に荷物片付けについては、長年お住まいのためお荷物も思い出の数だけ多く、片付けるにも手が止まりがちだとお悩みでしたので、専門業者に任せられることを大変喜んでいました。

著者
父が亡くなり、それまで住んでいた戸建てを売却したい。

札幌北店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 住み替え先が決まったので、自宅の売却について相...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定