Vol.454札幌北店

独身時代に購入した家を、結婚を機に売りたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:A・K 様
■年代:30代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
数年前に新築マンションを購入し、一人暮らしをしていましたが、この度縁があり結婚することになりました。二人で暮らすには狭い間取りのため、将来のことを考えて、売却するか賃貸に出すかで悩んでいます。住宅ローンがある状態ですが、賃貸運用はできますか?

【ご提案した解決策】
住宅ローンは、「自分で住むための家」(居住用住宅)専用のローンになりますので、支払いが続いている状態のマンションを、人に貸すことは基本的にできません。銀行によっては賃貸にしていることが分かると、全額の完済を求められる可能性もございます。今回、住宅ローンを組んでいた銀行では、賃貸利用が認められていなかったため、売主様は賃貸にすることを諦めて、売却することを選択されました。
査定して価格を決め販売活動を始めると、ほどなくして購入希望者様が見つかり、無事にご成約となりました。マンション価格が上がっていたこともあり、売却代金で住宅ローンを完済しただけでなく、多少の利益を得られる結果となりました。その分を新居への住み替え費用に充てることができ、余裕をもって新生活を始められると大変お喜びの様子でした。

【担当営業として大切にした要点】
住宅ローン契約の際、契約書に書かれている内容でも、契約書の文章が膨大でご本人は覚えていない場合もございます。忘れがち、勘違いしがちな注意事項を様々な角度からお伝えできるように私たちも日々勉強しています。

著者
独身時代に購入した家を、結婚を機に売りたい。

札幌北店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 札幌にある空き家を処分したいが、取り扱ってくれ...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定