Vol.994江別店

法人で使用していた大型の土地を売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:H・K 様
■年代:60代
■ご職業:自営業
■お住まいの地域:北広島市
■ご相談の地域:南幌町
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
法人で所有している約3000坪の土地があるのですが、その場所から撤退することになり処分を検討していました。その話が耳に入ったようで、取引先の会社から購入したいとの意向が示されました。ちょうどよいタイミングだったので手放すことにしましたが、直接のやりとりだと契約書類の準備や法的な注意点などがわからず不安があるため、間に入って仲介してもらえないでしょうか。

【ご提案した解決策】
南幌町の工業団地に位置する土地の売却相談でした。普段は住宅用地の取引がメインなので、大規模な土地の売買は経験がなかったですが、役場へ申請する書類や、流れなどをご説明させていただき、弊社にて売却のお手伝いをすることになりました。
まずは現地査定にて相場価格を算出、売主様・買主様の同意を得て売買価格を決定しました。その後、当社にて役所調査を実施、トラブルになる要素はないかどうか確認しました。続いて売買契約書類を作成し内容をご説明、承諾いただけたため契約を締結しました。無事に引き渡しまで完了し、所有権が移転しました。安全なお取引ができて大変喜んでいただけたようです。

【担当営業として大切にした要点】
取引先からのご紹介案件でした。すでに買主様が決まっていたので、お話をいただいてから迅速にご対応しました。その時点では価格が決まっていなかったので、慎重に査定を行い相場価格を算出、売主様・買主様の双方がご納得いただいた上で売買を執り行うよう留意しました。

著者
法人で使用していた大型の土地を売却したい。

江別店 寺杣 友紀出身は和歌山県ですが、生まれは札幌です。前職は自動車の営業をしておりました。不動産業界は全くの未経験で不慣れなことだらけですが、早く仕事を覚えてお客様のお役に立てれるよう努めます。精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 長沼に移住し家を建てましたが、年齢を重ね住み替...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定