Vol.819岩見沢店

高齢の親を近くに引っ越しさせたく、今の家について売却を検討している。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:Y・K 様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:岩見沢市
■ご相談の地域:岩見沢市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
息子さんから不動産一括サイトを介してご連絡いただきました。
親が独り暮らししていますが、そろそろ身のまわりのことに手助けが必要になってきました。私も同じ市内在住ですが、目の届くところに呼び寄せて見守りながら暮らしたいと考えています。そこで今親が住んでいる家を売却した場合、売却にかかる経費、入居しながら売却を進めることは出来るのか、具体的な広告方法など、色々と知りたいです。また過去に何度か不動産売買を経験していますが、トラブルになったことがあるので、未然に防げるものは防ぎ、穏便に済ませたいです。

【ご提案した解決策】
机上査定書を送った際に概算ではありますが、売却経費を記載しておりました。訪問査定時には修繕内容なども確認し、何がいくらかかるなど書面にて具体的にご説明させていただきました。
また以前に不動産売買でトラブルがあったことを伺っておりましたので、よくある事例をご紹介するとともに、最悪の場合も想定しながら「万一の場合はこれぐらいお金がかかりそうです」「買主様の条件によってはこういった動きが必要になります」など、起こりうることをお話ししました。また入居中の販売の際には、引越し時期や残置物の撤去など、買主様との交渉が必要になる場面もある旨をお伝えしました。

【担当営業として大切にした要点】
不動産売買、特に仲介販売はトラブルになることもあるので細心の注意が必要です。今回のお客様は過去の経験からも大変慎重な方でしたので、こちらとしても伝え漏れのないよう気をつけながらお話ししました。未然に防げるトラブルに関しては、回避できるよう事前に助言させていただいております。

著者
高齢の親を近くに引っ越しさせたく、今の家について売却を検討している。

岩見沢店 鈴木 良幸不動産の売買はお客様の人生を左右する重要な出来事です。 ご縁のあったお客様お1人お1人に、誠心誠意の気持ちで最大限の努力を尽くします。 岩見沢店にお立ち寄りの際はお声をかけて頂けると大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • マンションに引っ越すので今住んでいる一戸建てを...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定