Vol.931岩見沢店

他社に売却を頼んでいるが、中々売れないので何とか売却したい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:H・S 様
■年代:60代
■ご職業:専業主婦
■お住まいの地域:滝川市
■ご相談の地域:岩見沢市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
5年程前に相続した実家を他の不動産会社に依頼して3年程売りに出していますが、中々売れず困っています。今依頼している不動産会社からは築年数が古いこともあり問い合わせも無いと言われ、このまま保有していると冬場の管理や固定資産税の支払いも負担になるので悩んでいます。
長期間販売していても問い合わせも来ていないようなので、現在の売却価格が適正なのかどうか、また買取もしていると聞いていますので可能かどうか知りたいです。

【ご提案した解決策】
築年数が長く経過した物件の場合、建物がまだ使用可能なのかどうか(リフォームにより住めるどうか)が売却にあたり重要になります。今回ご相談の物件も築後約50年経過しているため、まずは現地確認させていただきました。
結果、築年数は経過しておりますが建物に大きな不具合(雨漏り、建物全体の傾き等)が見られないことから弊社の買取基準をクリアしたため、仲介販売価格及び買取価格をご提示しました。
お客様から「築年数が古いので売れないのではないか」とのお声を頂くことがございます。建物にも歴史があり、過去の修繕履歴や保守状態によって様々です。まずは一度ご相談いただき、どのような売却方法が適切なのかご提案いたします。

【担当営業として大切にした要点】
築年数が経過している物件の場合、現地確認をしっかいと行い建物が使用可能なのかどうかを判断することが重要です。周辺での売却事例や、建物の用途(居住用なのか賃貸用なのか等)もイメージしながら適切な売却方法をご提案することに重点を置きました。

著者
他社に売却を頼んでいるが、中々売れないので何とか売却したい。

岩見沢店 赤井 圭一出会うお客様は一人一人違う想いを持っていらっしゃると思います。それぞれのお客様に共感し、最後には「任せて良かった」とご納得していただける様日々取り組んで参ります。 空知エリアの不動産に関する事は私にお任せください。

この担当者がいる店舗のページ
  • 母が亡くなって三回忌を迎えるので、栗山の実家を...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定