Vol.511岩見沢店

今住んでいる自宅を売却して住宅ローンを完済し、札幌へ引越したい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:I・Y 様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:岩見沢市
■ご相談の地域:岩見沢市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
今住んでいる自宅を売却して札幌に住み替えたいと考えています。
住宅ローンの残りがあるので、売却代金で完済できるような価格で売れるのが希望です。また、他に一社頼んでいる会社がありますが、重ねて売却活動を依頼しても大丈夫でしょうか。

【ご提案した解決策】
現地へご訪問し、物件状況等を確認しました。築年数はまだそれほど経っておらず、近隣での売り出しが多くない地域であるため、一定の需要が見込めることをお話しさせていただきました。
また、近年は木材価格の高騰や原油高が影響して新築工事費が上がっており、新築で考えていた方が中古も選択肢に入れてご検討されるケースが徐々に増えています。そういった背景も鑑み、残っている住宅ローンの完済が可能な額で査定提案いたしました。
また、既に他社様に売却を依頼済みであっても、その契約が「一般媒介契約」であれば重ねてのご依頼が可能です。その点もお伝えし、当社にも販売をお任せいただくこととなりました。
補足ですが、複数社に販売を依頼した場合、成約時の仲介手数料は、実際に売買を成立させてくれた会社のみへの支払いとなります。依頼先全てへ支払う必要はありませんのでご安心ください。

【担当営業として大切にした要点】
お客様が心配されている部分に対して、現在の市場状況をしっかりとお伝えしご納得いただけることを心がけました。また今回は住宅ローンの残債を意識する必要がありましたので、売却代金で本当に完済できるのか冷静に判断するよう努めました。

著者
今住んでいる自宅を売却して住宅ローンを完済し、札幌へ引越したい。

岩見沢店 小河 利也特に担当している岩見沢東部、三笠市、美唄市、奈井江町は地元という事もあり、細かな対応に自信があります。 不動産売買仲介のみならず、買取、賃貸仲介、管理等不動産に関する事はどのような事でもご相談ください。どうぞ宜しくお願いします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 数年前に知人から譲り受けた家の処分をしたい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード