Vol.875岩見沢店

岩見沢から札幌へ住み替えを検討、入居中での売却について相談したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:A・I 様
■年代:60代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:岩見沢市
■ご相談の地域:岩見沢市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

チラシを見て、所有者の息子さんからご連絡いただきました。
岩見沢に住んでいますが、近くに病院も少ないため、子供がいる札幌への移住を考えています。空家にしてしまうと建物の傷みが早まるなどと聞いたので、入居中でも売却は可能なのでしょうか。また住み替え先は買主様が見つかるまでには探したいと思いますが、仮に間に合わない場合はどの程度まで探す期間を猶予してもらえるのでしょうか。以前にも家を売ったことがあり、その時に色々と手間取ってしまったので、事前に教えてほしいです。

【ご提案した解決策】

まずは入居中での売却活動について、当社のパンフレットを基にご説明させていただきました。引渡し期日に関しては、買主様・売主様との協議で決まるため一方的な事情が通らない場合もあります。もし住み替え先が決まらない状況で買主様が見つかった場合は、一時的に賃貸住宅への仮住まいをお願いすることもございます。もちろん買主様へは事前に、売主様入居中のためすぐのお引渡しは難しい旨は説明しますが、その期間は1年などはなく1か月から半年程と設定することが多いです。今回は、ご自宅を売りに出してから無事1か月ほどで住み替え先が見つかり、半年程で買主様が決まって、ご成約・引渡しとなりました。

【担当営業として大切にした要点】

売買仲介の際は、売主様・買主様のどちらか一方の意見・要望だけ聞くのではなく、双方の意向を出来るだけ尊重しながら進めます。両者がご納得いただけるよう、それぞれのお気持ちを代弁しつつ中立な立場で交渉することを大切にしております。

著者
岩見沢から札幌へ住み替えを検討、入居中での売却について相談したい。

岩見沢店 鈴木 良幸不動産の売買はお客様の人生を左右する重要な出来事です。 ご縁のあったお客様お1人お1人に、誠心誠意の気持ちで最大限の努力を尽くします。 岩見沢店にお立ち寄りの際はお声をかけて頂けると大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 夕張から引越したので、住んでいた家を冬前には他...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定