Vol.673小樽店

サ高住への住み替えが決まったので、今住んでいる家を売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・U 様
■年代:80代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:小樽市内中心部
■ご相談の地域:小樽市内中心部
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】
サービス付き高齢者向け住宅への住み替えが決まりました。今住んでいる家は今後利用する機会がないので、売却できればと考えております。マンションのため、管理費・修繕積立金がかかるので、可能な限り早く手放したいのが希望です。
以前からイエステーションのチラシで買取を行っているという文言を見ていて、気になっていました。そこで買取だとどれくらいの金額になるのか、またどのような流れで売買することができるのか、教えてもらえないでしょうか。

【ご提案した解決策】
売主様は可能な限り早く手放したいというご要望をお持ちで、年齢的にもなるべく手間がかからない方法をご希望されていましたので、一般的な仲介販売と併せて買取をご提案しました。
仲介相場と買取の金額をご覧いただきながら、双方の具体的な特徴を説明しました。まず仲介の場合は、ご希望の金額から販売活動をスタートすることが可能ですが、買主様が見つかるまでにお時間がかかってしまうケースがございます。一方、買取では金額は弊社からのご提案金額でのお取引となりますが、引渡し時期が明確にできることや、不要なお荷物はそのままで良い点などをご説明させていただきました。
売主様は当初、買取を検討されていましたが、今後の生活資金なども考え、より高く売れる可能性のある仲介で販売していくこととなりました。

【担当営業として大切にした要点】
売主様はお一人で生活されていて、ご親族の方もお近くにはいらっしゃらない状況でした。またご高齢なこともあり、なるべくお身体や心理的にもご負担が少なくお家を手放せるよう配慮し、分かりやすい方法でスムーズにお手続きを進めるよう心掛けました。

著者
サ高住への住み替えが決まったので、今住んでいる家を売却したい。

小樽店 枝久保 良太平成27年4月より入社致しました。日々勉強して一生懸命頑張らせていただきます。 父母が小樽市内で商売を行っており、昔からこの街には馴染みがあります。2017年に地元に住宅を購入し、よりお客様の気持ちに寄り添いたいと改めて思います。小樽は海と山が近くにあり、自然が多い所が魅力です。 大学時代はサッカーをやっており、冬はスキーを楽しんでいました。これからも休日などに続けていけたらなと思っています。 北章宅建株式会社をこれからも宜しくお願いします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 相続して、そのままになっていた土地と建物を売却...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定